2008年10月06日

独学英会話にNHKラジオ講座テキスト

独学英会話の勉強法について考えたときに一番に頭の中に浮かんできたものは何でしょうか。

多くの人が英会話の勉強方法と聞いてNHKのラジオ講座をあげるのではないでしょうか。
私も一番に頭の中に浮かんだのはNHKのラジオ講座でした。

ちなみに私はNHKラジオ講座と聞くと小学生の時に眠い目をこすり、朝の6時に母に叩き起こされていたのを思い出します。
それ以来NHKラジオ講座での英会話にはアレルギー反応がでるようになってしまいましたが。

しかし、このNHKラジオ講座が独学で英会話をマスターするのに良いというのは周知の事実ですよね。

沢山の人がNHKラジオ講座によって英会話をマスターしていると聞きます。

英会話をマスターするのにNHKのラジオ講座が良いのには何か理由があるのでしょうか。

私が思うのは、NHKのラジオ講座は手っ取り早いということです。

英会話を始めようとする時一番に考えなければならないのが教材ですよね。
本屋に行けば英会話に関する本が沢山ありますが、どれが良いのか自分では分かりませんよね。
そこで悩んでいる間に自然とNHKのテキストコーナーに向かい、やっぱりこれよねとNHKラジオ講座のテキストを手に取るのです。

一度でも独学で英会話をマスターしようと決意したことのある人ならNHKラジオ講座に挑戦したことはあるのではないでしょうか。

そこでNHKラジオ講座では英会話をマスターできなかったり、満足できなかったりした人がその他の方法を模索するようになるような気がします。

私もそのタイプで、NHKラジオ講座は自分に向いていなかったので他の方法を探すようになりました。

独学で英会話をマスターするのに確かにNHKのラジオ講座は最適と言えるかもしれません。
しかし、重要なのはNHKラジオ講座をどのように活用して勉強するかということなのです。

同じ講座を使って勉強していても、人によってその成果は様々なのです。
それにはラジオ講座を使ってどのような勉強をしているかに違いがあるのです。
posted by girls talk too much at 12:17| 独学英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。